<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祝!九州 九州新幹線全線開CM

祝!九州 九州新幹線全線開CM

素敵なCMです。
貼り付けてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
[PR]
by momenchi | 2011-04-30 22:46 | today is

Angry Birds

ANGRY BIRDSというゲームがあるんです。
アメリカじゃ中毒者が出ているくらいのゲームです。
単純なゲームですがめちゃくちゃおもしろいです。
アップデートも頻繁にあり新たなステージが楽しめます。

アメリカじゃ、、と書きましたが、私の周りでもはまっている人間は多いです。

iPod touch, iPhone, iPad, mac(機種問わずAPP STOREでDL)そのたスマホ(au, docomo)の幾つかで楽しめます。

是非やってみてください。
無料のお試しヴァージョンからでも良いですし、有料のフルヴァージョンもGOODです!!
[PR]
by momenchi | 2011-04-30 21:59 | mac

放射線&線量 単位やら

1Sv=1000mSv=1×10^6μSv(=1,000,000μSv)

EX.
1=1,000milli=1,000,000μ=1,000,000,000n(n=nano)
K (kilo) = 1000 = 千
M (mega) = 1,000,000 = 百万
G (giga) = 1,000,000,000 = 十億


Gy = グレイ
Sv= シーベルト
Bq = ベクレル


Gy = グレイ
放射線によって1キログラムの物質に1ジュールの放射エネルギーが吸収されたときの吸収線量を1グレイと定義する。


Sv= シーベルト
生体(人体)が放射線を受けた場合の影響は、受けた放射線の種類(アルファ線、ガンマ線など)によって異なるので、吸収線量値(グレイ)に放射線の種類ごとに定められた放射線荷重係数を乗じて線量当量(シーベルト)を算出する。

Bq = ベクレル
1 s(秒)間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1 Bqである。
[PR]
by momenchi | 2011-04-27 00:06 | 東日本大震災

ワイバーン1 (神戸ー三ノ宮界隈)

しもかわワイン倶楽部 ワイバーン


営業時間:18:00~24:00
定休日 : 毎週火曜日
アドレス:〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通3-8-6
Tel:078-241-1288
http://sim-net.co.jp/modules/pico/

酒屋さんが営業されているワインバーで、料理も美味しいですし、ビールもあります。ワインは大量にストックされており、どれを飲もうかと迷うこと間違いなし!!店頭値段+1000円でその場で飲めます。非常に安く飲めます。
お勧めの一店です!!

*行き方:最寄り駅は元町になりますね。
神戸大丸西口から北上すること15分、タクシーではメーター変わらず。山手幹線鯉川筋より北側。
三ノ宮駅からならタクシーが良かも。歩くと20分は掛かります。


*著者お勧め料理
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(常時あるわけでない)、カニのクリームパスタ、油鰯(オイルサーディン)、カモのコンフィ。

*フランスワインがメインですが他にもあります。
3000円クラスからグランヴァンまで 何でもありです。
シャンパンも10種類以上ストックされています。
サロンや ぼらんじぇ、萌やボーモン等々。

b0188590_183479.jpg

店内のワインセラー(赤ワイン)
b0188590_1861750.jpg

店内のワインセラー(白ワイン)




b0188590_1883843.jpg

店内の水槽


b0188590_1882685.jpg

b0188590_1881230.jpg

プロジェクターで常時何かが写されています(サウンドレス)

グラスでサーブされていたワインです。

b0188590_18101164.jpg


b0188590_1895557.jpg

[PR]
by momenchi | 2011-04-26 18:49 | restaurant (cafe)

いろいろ

震災関連ブログではないので、、、

DSLRネタや、科学、お気に入りのネタも投下していこうかと思います。お気に入り(主に靴)は写真を撮ること自体が面倒だったのでしばらくしていませんでした。
この間もJLやGGの靴が到着しましたが、まだ履いてもいません。
DSLRの望遠レンズも到着しましたがこちらは少し使いました。

などなどネタは幾つかあります。

まず、神戸市中央区の鯉川筋をずーーっと上に上ったところにある
(神戸大丸の西側の筋をひたすら北上する。)

ワイバーン
というお店の紹介をしたいと思います。

[PR]
by momenchi | 2011-04-26 17:53 | today is

原発事故 経過11 情報公開

政府さん、情報開示はできますでしょうか??

事態の収拾を図るべく、様々な案件を考え実行して行っていると思われる。
そこで断片的に出てくる、断片的で危険な情報。

EX.
毎時100mmSv、毎時900mmSv、毎時250mmSvや、
数万m^3に及ぶ汚染水、
建屋内の惨状。
周辺地域で確認される放射線量、放射線物質。

これらはTVやネットのNEWSで断片的に流れてくる。

これらの情報を過去に上って時系列が正しく記述されているサイトが欲しい。
全体が俯瞰できるような図や記述が見てみたい。
断片的に流れてくれば、以前の記憶が薄くなる。
ひょっとすると、頭から押し出されて大事な情報が出ていくかもしれない。
正直、自分は初期の幾つかの数値や事象を正確に記憶していない。

このブログを遡れば判ることであるが、やっぱり常時データが知りたい。

現場のシーベルトも大切であろうが、
周辺住民には放射線量や物質の検出がもっと欲しい。
更に言えば、原子炉の状況がもっと知りたいはず。

どっかに既にあるんだろうか?????

[PR]
by momenchi | 2011-04-24 04:36 | 東日本大震災

F1 上海GP 2011

Conclusions From The Chinese GP

タイヤ:ハード、ソフトと用意されてるが、レース中での性能低下が著しい。コンマレベルでなく1秒の次元である。

タイヤの温存によるファクターが一番重要であるf1は如何なものか?
マークウェーバーの戦略(結果的な物であるが)が正しいとすれば、いささか問題があると思われるが、どのチームも率先してタイヤ温存の為に予選を放棄することはないだろう。とは思う。(思いたい。)今後、もう暫く経過観察といったところか。




ハプニング:ジェイソンバトン
彼はの言い分が正しいならピットロードに入って、考えもせず、前も殆ど見ずredbullのピットポジションに入ったことになる。

J:”顔を上げたらレッドブルのメカニックだった”

うーーん、、、前を見なくてメカニックの隙間で停止制動できるとは、、凄い。
”うそだろう”っと言う声も多いが、それは無いだろう。視界が悪いとはいえ前方を向いていて
レッドブルを見分けられないとは考えがたい。

ともあれ、
このアクシデントにおいて、後続のヴェッテルに損失を与えずに済んだことは、唯一の救いだったと思える。






続く・・・・
[PR]
by momenchi | 2011-04-22 21:38 | F1

復興1

資金源

消費税の上乗せ
国債発行
貯金の取り崩し

三択である。
さーーどれにしようか。

家も国も同じで、無いものは、取り崩すか、借りるか、稼ぐしかない。
但し国のお金は家計ほど柔軟に適宜組み替えはできない。
法律で固められている。

貯金はあんまりねーー。
国債発行してお金借りようか、、、。
みんなに頑張ってもらって税金で稼ぎを増やすか、、、。

国が稼ぎを増やすというのは、個人と違ってくる。
付加価値、生産性を上げて収入を上げることをしない国が
収入(歳入)を上げるには、税金を増やすしかない、、、、。
まー最終的に、紙幣を刷るという手もあるが、、、



[PR]
by momenchi | 2011-04-20 23:40 | 東日本大震災

原発事故 経過10

やっぱり情報公開に尽きる

福島第一原発の一号機、二号機、三号機、四号機、五号機、六号機これらの原子炉の状況が断片的であるので、一般人には状況判断、把握だし辛い。(しなくて良いのか?w)

まず1~4の共通の不安材料、、、
一番は  炉心燃料の更なる融解の進行。再臨界

二番目に 予備タンク(プール)内の燃料棒の損傷進行


が主たる物である。これらの状況を抑制完了するにはまだ程遠いと思う。
理由は汚染が酷く設備環境復旧が進められないからである。
汚してしまったが。汚れた物を除去できない状況である。これでは話が進まない。
どうやって、この状況を打破するかは、速やかなる技術の確認、確保、決断であると思う。
その決断できる職務に就いている人間には最善の迅速なる判断を望む。


次いで話は飛ぶが、これが押さえられたらこの次は、廃炉へ&周辺環境の浄化。

続く。。。。。。

[PR]
by momenchi | 2011-04-19 23:03 | 東日本大震災

F1 上海GP 2011 

Ferrariの作戦は大丈夫か!?
Ferrariの今年の戦歴は不甲斐ない、、。
マシンパフォーマンスが著しく低いわけではないと、ラップタイム、最高速、等見ていて思う。
競争相手は、マクラーレンやレッドブルであって欲しいが、そうではなくなっている。
シューマッハ、ロズベルグの上位への食い込み、、、
去年まで、辛うじて三強であったのが、今年はそうはいえない。

しいて責任転嫁するなら、タイヤがお粗末であることか、、
しかしながらこれは全チーム同じ条件である。

うーーん厄介。


[PR]
by momenchi | 2011-04-19 22:48 | F1

ふらふらと・・・


by momenchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CHEMISTRY
PHARMA
MEDICAL
today is
Science news
Journal
books
A complaint
recent event
restaurant (cafe)
an animal
others
ODEKAKE
chemical experiment
mac
poli
F1
Shoes!
お気に入りのアイテム
東日本大震災
DSLR
Over Sea
いし
三ノ宮界隈
京都市内
ラーメン
お酒
京阪神 風景写真
FCR1
京都・兵庫・大阪
フィルムカメラ
トラウザーズ&パンツ全般
記事リスト
イヤホン・ヘッドホン
ドレスシャツ dress shirts
美味しいお持ち帰り品
神戸市
DRINK / Wine・・
COFFEE 
Cafe
未分類

以前の記事

2016年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月

外部リンク

最新の記事

再開
at 2016-04-27 12:00
m_m
at 2013-12-30 19:58
特になし
at 2013-09-09 18:00
New Watch!! Ne..
at 2013-07-20 16:00
ホテル選び ハワイ1
at 2013-05-10 12:00

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧