<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

問い合わせ!

任天堂がコメントできないというコメントを出した。

それは任天堂が行っているサポートに関する噂の真相に付いてである。


任天堂は
”私たちに対し、世界中からうわさの真偽の問い合わせが1日に何十件と来るが、コメントできない!!”とのこと。

そらそーだw
答えていたらきりがないからね。

もちろん、任天堂も僕の直感と同じく、ひとつ答えるとすべてのケースに対して説明が要求されるので、答えとしてはノーコメントだ!と言っている。

でここからが思い出したこと。霞ヶ関で友人と食事をしていたときに友人が発した一言。

ああ、問い合わせうざいな…。


(僕):??問い合わせってなんだ?w

(友人):毎日色んなところから、俺らが発表してる白書やらデータブックについて、ソースや法解釈や詳細説明を電話で聞いてくるんだよ。

(僕):へーみんな官庁のデータ必要なんだね。って電話ってw。電話して質問したいんですけどーって言うたら答えてくれるの?w

(友人):まぁ大抵答えれる事は答えるさ。(苦笑)

(僕):どんな人が聞いてくるん?

(友人):どっかの会社の人間や、、、、暇なじーさんとかw

(僕):はひ?じーさん?一般人が聞いてくるん?何の為に?

(友人):知るかwこっちが聞きたいわ!くそ忙しいのに!

(友人):邪険に扱うと役所はすぐ非難させるし、まぁー答えてるw。  まぁ国民の知る権利とかかなw

(友人):問い合わせは一般人のが多くかかってくるような気がする、まぁ会社名乗らんかったり、嘘付いてたらしらんが。

(僕):世の中どんだけ暇人おるねんw

(友人):一部局で一日数件かかってきて多い日は十件以上なんてあるしな。一省庁だったら、100以上とかw

(僕):うへ、迷惑な話だなw暇人多いな。それともみんな仕事に使うためがんばって情報収集かな?

(友人):さぁ

(僕):後者を願おうw


という会話をした。だいたい。

その後同日夕方に、別の友人にこの話をしたら、、、

ああ、官庁に電話で質問たまにするよ!?


おまえかーーーーww





(僕):何の為にするの?

(友人):疑問があったから。

(僕):こんな身近に犯人がいたとはw




世の中狭いのと、色んなとこに色んな問い合わせが毎日多数寄せられている事を実感した一日でした。
企業も官庁も答えるの大変だろうなーーー。
問い合わせてる方を勝手に暇人呼ばわりして申し訳ないが、出ん凸し過ぎだろ!!



で今回この任天堂の記事だ!うわさの真相について出ん凸wって、、、



みなさん官庁や企業に仕事目的で情報要求するのは構いませんが、
個人の興味本位で出ん凸とか、相手方のフラストレーションとw仕事増やすだけなのでやめましょう。w

[PR]
by momenchi | 2010-08-22 02:51

次世代エネルギーについて。書きかけ1

エネルギーに付いて。テーマは壮大中身はチャッちく。

資源貧国である日本。石油は99%以上輸入w(多分100%)
さて経済封鎖なり自然災害でインポートできなくなったら日本撃沈必須。

そこで将来どのような物質でエネルギーを生産したり、車を動かしたりするか!?
について考える。

まず我が国の現状

我が国の2007年エネルギー生産の製造法別内訳は、総製造量(ジュール単位)を100として石油で43%、さらに石炭が22%、天然ガス18%、後は原子力11%程、水力3%などと。

さて、水力以外原資はすべてインポート。今後水力により新たなエネルギー生産が不可能なことはここでは議論しないが、不可能であるから何かしら新たな方法を模索しなければならない。
 
 で、新たなエネルギー生産に付いて、
自国の材料で、高効率で、高付加価値な材料や技術で(他国に売りつけて外貨がっぽがっぽ)、クリーン(あんまどうでもいいw)なものを目指すべきであろう。

 
自分で手段を考え列挙するのは面倒なので、そこで政府が認定?している手段というのが公開されているらしくこれを列挙してみる。
 現在政府指定で下記のようなものがある。

1.太陽光発電
2.太陽熱利用(給湯、暖房、冷房その他の用途)
3.風力発電
4.雪氷熱利用
5.バイオマス発電
6.バイオマス熱利用
7.バイオマス燃料製造(アルコール燃料、バイオディーゼル、バイオガスなど)
8.廃棄物発電
9.廃棄物熱利用
10.廃棄物燃料製造
11.温度差エネルギー
12.燃料電池
13.天然ガスコージェネレーション
14.クリーンエネルギー自動車

日本において水力が今後発展性に乏しいのと同等に、風力、融雪によるエネルギー生産もあまり見込めない。

ではどのような方法、材料が魅力的なものであるかと言えば、
まず、原資はインポートでも大量購入して保存しておけばGOODなものそれが、UであったりPuである。今後、核によるエネルギー生産の割合を増やしていってもいいと思う。

次いで、水素エネルギー、メタノールによるエネルギー生産(バイオマス)、太陽光発電といったところではないか、と言いたいが水素に関しては技術が追っ付いたら利用可能もしくは未来永劫(テキトー
w)利用不可能、これについて以下のように説明できる。


水素!水素エネルギーって何らかの方法で水素を発生させてこの水素ガスを使ってエネルギーを生産する事である。燃焼さし、エンジンを動かしてもよし、液体を沸かしてタービンを回してもよし!
まぁ、発電なり車動かすなりやってしまおうーってのが目標らしい。

で、これが現段階で無理なのは、挙げればキリガナイ程短所が存在し、これらを技術力でカバーできないからである。

まず水素の物性からして扱いにくすぎる。
体積最小、爆発性、融点、マニアックであるが一番大事かもしれない指標として燃焼エネルギが極小(石油とかと比べてJ単位で)

世の中、扱いにくいものを扱おうとする人間はいないのは当然で、水素が扱いにくいと判っているのに扱おうとするのは、、、、、orzなのか。w

上記の物性の為言える事は。

中長期貯蔵が困難。
石油と同等のエネルギーを生産するのに量が必要。
→即ち、圧縮して液化して持ち運ぶか、圧縮し高圧気体で運び運用するか。

よって一般人の扱いに不向き。
これでも使いたいか?



斜体数値は2007年経済産業省発行 エネルギー動向より抜粋。
ほかは筆者の感覚w

[PR]
by momenchi | 2010-08-15 02:01 | CHEMISTRY

淀川花火大会

b0188590_1113217.jpg
b0188590_111228.jpg
b0188590_111153.jpg
b0188590_11172.jpg

It's amazing! beautiful !
[PR]
by momenchi | 2010-08-07 01:10 | today is

ふらふらと・・・


by momenchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CHEMISTRY
PHARMA
MEDICAL
today is
Science news
Journal
books
A complaint
recent event
restaurant (cafe)
an animal
others
ODEKAKE
chemical experiment
mac
poli
F1
Shoes!
お気に入りのアイテム
東日本大震災
DSLR
Over Sea
いし
三ノ宮界隈
京都市内
ラーメン
お酒
京阪神 風景写真
FCR1
京都・兵庫・大阪
フィルムカメラ
トラウザーズ&パンツ全般
記事リスト
イヤホン・ヘッドホン
ドレスシャツ dress shirts
美味しいお持ち帰り品
神戸市
DRINK / Wine・・
COFFEE 
Cafe
未分類

以前の記事

2016年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月

外部リンク

最新の記事

再開
at 2016-04-27 12:00
m_m
at 2013-12-30 19:58
特になし
at 2013-09-09 18:00
New Watch!! Ne..
at 2013-07-20 16:00
ホテル選び ハワイ1
at 2013-05-10 12:00

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧