カテゴリ:F1( 29 )

today is Singapore

うーん・・・今年のFerrariはどん底でもなく トップに躍り出る事もなく・・・微妙な浮き沈み沈み といった具合のシーズンであった・・・と結論づけていいような気がする。

タイヤの暖まりが悪いかどうかはデータを持っていないので解らないが、
事実として交換後のインラップタイムは遅い。 ←やはり タイヤか??

RBRとはアヴェレージで張り合えてないので 正確な意味でライバルではない。
(一応TOP3チームとか言われているけれどRBRが抜けている)

McとFeがライバルであると思うが、これまたMcが抜けている。
大局的にはこういう順序。

個々のパーツ、システムのポテンシャルは見てるだけじゃ解らん。
但しフェラーリのピット作業はお粗末だ。

Feに関して、マッサのタイムが遅いのが気になる。
だからと言って誰を取ってくるんだ?という話だ・・・。

なーんだかなぁ・・・
[PR]
by momenchi | 2011-09-25 14:42 | F1

2011 イギリスGP その一 アロンソ優勝

FERRARI今期初優勝!!
アロンソ早かった。REDBULLーRACINGのピット作業が難航したため、一位に躍り出たわけだが、それ以前、それ以後もラップタイムをみればコース上でも抜かせていたのではないかと思う。それほど順調だった。

60年前、FERRARIが初めて優勝し、再び同じ場所で優勝できた、一ファンとしても感慨深い物があるので、当事者の彼らの喜びは言葉に出来ない物だろう。歴史は繰り返えす、、、、って感じでしょうか?


決勝結果!
セクター1:30.0秒 マッサ
セクター2:40.5秒 ペトロフ
セクター3: 27.1秒 ベッテル&ウェバー
ファステストラップタイム:
一位:F.ALONSO 1:34.908(41周目)
二位: F.MASSA 1:35.474(49周目)

[PR]
by momenchi | 2011-07-11 17:12 | F1

F1 スペインGP 2011 その1 

FERRARI相変わらずワンアタックはそこそこ速い。
持続力がない、、。ヴェッテルはだいぶん速い。
マクラーレンはそこそこ速い。

今年はそろそろ決まる、、、。レッドブルのヴェッテル優勝。
アロンソはせっかく移動したんだ、数回でイイから優勝してほしい。

フェラーリのアップデートも毎度データに表れているか微妙。
ただ そのときそのときの コースに合わせている感じだ。

うーーん、、微妙。
[PR]
by momenchi | 2011-06-26 23:30 | F1

F1 カナダGP 2011 その5

F1 CANADA GP 2011
FERRARIに、アロンソに期待していたのですが、、、、

いくら何でも酷いぞFERRARI!
作戦ミスはお家芸!?
全く持って理解に苦しむ、、タイヤ選択。

チームメイトのMASSAにはレース開始直後無線で、
”20分後更に雨が激しくなる予報だ!”とアナウンス。

それなのに、直後のアロンソに対してインターのタイヤをチョイス!??ん??これから雨がきつくなるんだろう?何故だ!?

案の定 激しが増してアロンソ選択ミスで ちーーーーーん。




[PR]
by momenchi | 2011-06-13 21:51 | F1

F1 カナダGP 2011 その4

モントリオール、明日は晴れなのかな??
予選が雨で、決勝晴れ。

雨であれば多少は荒れるので、それが良いというのもあるんですが、、、
思い出してみると、、、、、

1997年オリヴィエ・パニスは時速260kmで障壁に正面衝突して両脚を骨折。
2007年ロバート・クビサ時速260km程でコンクリートサイドウォールに激しくクラッシュ。

だったかな、、
[PR]
by momenchi | 2011-06-11 15:36 | F1

F1 カナダGP 2011 その3

レッドブル、ディフューザーのレギュレーション変更どうなる?
今週の関心はこれになります。
これでレッドブルがどうなるか、どうかなったらおもしろいんですが、、、、。
相も変わらず爆速のヴェッテルなんでしょうか??

最近、フリー走行ではF.ALONSOが2位や1位に入っているのも今後の期待大です。

これに関連して、三戦前にタイヤの性能でペースががた落ちしたという事が本当なら、ある意味嬉しいです。
理由はマシンのポテンシャルがレッドブルと比べて著しく低いわけでないという 願望かもしれませんがw

[PR]
by momenchi | 2011-06-11 00:58 | F1

F1 カナダGP 2011 その2

F1のFAQ

F1のエンジン話の続きで、F1エンジンが全開になる時間が長いサーキットは!??
1位スパフランコルシャン 約23秒フル
2位上海   約16秒フル
3位韓国   約15秒フル
一番短いのは当然モナコで7秒ほど。

んん、、、エンジンフルが23秒って長いな−。
カナダはランキングに入りそうだけど、、、??入っていない。
オールドピットヘアピンを抜けると1km以上のストレートがあるんで、
このサーキットもフルスロットスは15秒以上ありそう!!

今回の天気が雨模様、、、。うーんやっぱり晴れが良いな!
[PR]
by momenchi | 2011-06-10 22:24 | F1

F1 カナダGP 2011 その1

今週は予選も本選もウェットレース濃厚!??

こうなると予選のタイヤ温存以前に予選でタイミング良くアタックできるかどうか も重要。
途中で大雨、タイムでない、、、、では ちーーーん。

予選はドライに近い状態で走れると良いな。
ウェットではカーボンブレーキはどういう影響を受けるのだろうか、、
雨天時のモントリオールにおいてブレーキングシステムをレース中終始まともに機能させるのは容易なことでは無いと思うんだが、、、。
ただでさえモントリオールは制動システムに厳しいコースである。
100メートルの間で、300キロから80キロ以下に減速するコーナーだって存在する、、、、クレイジーだ。

別の話になるが、
今後のレギュレーションに関して:
現在F1のエンジンは、95kg重自然吸気2400ccV8であるが、
これが大幅に変わろうとしている、、、。これ以上シリンダー減らしてどうするんだよ、、。
今後の動向が気になる、、、。
[PR]
by momenchi | 2011-06-09 22:51 | F1

レッドブル 市街地走行 幕張 事故

まず、幕張のデモ走行での事故について事故後のコメントがない。
それなので、勝手に考え解釈するしかないのだが、、、

この事故、大方の見解では人の方が悪いとの事。当然である、映像を見るとF1のマシンの方向に顔を向けながらタイミングを合わせたかのような突っ込み方、、、明らかに顔を向けているので停止することも可能だったはず、、、。
しかも当たった人物は、観客ではなく監督側のスタッフである。

こういうことも相まって、海外でも話題でYoutube等の再生回数はうなぎ登りである。
こういう奇行に関しては、
何を考えているんだろうっと思うのが毎度のことである。
F1に関心が無くてもばかげていると思うし、F1に関心があればなおさら残念である。
こういう事例が発生すると、デモ走行が今後開催されにくくなるのは必然であるから、、。

是非とも事故の説明をして欲しいところである。


次いで、翌日の横浜でのデモ走行について、、
当初発表があったときは関西から行こうかと思ったほどだ。

しかし昨日の今日で イベントとしては失敗に終わった感じが否めない。
Ustやニコ動で生放送を見ているとF1が走っていた時間は1分もない。
関西から往復5時間かけて行っていれば、、、泣いていたかも(ウソw)

でも悲観的なのは私個人の見解である。
この1分で感動を覚えた方も沢山いると思う。
それは、、、初めてF1の排気音を聞いた方だと思う。
聞いたことがない人間であれば、F1の排気音は唖然とし、鼓膜の振動に驚くだろう。
それほどF1のサウンドは凄まじい。
それは五月蠅くもあり、すばらしい音でもあるのだ。
これでF1ファンがまた増えることを祈る。

、、、、と言ってもやはり1分。残念すぎる。
次回は15分いや30分ほど走ってくださいな。
[PR]
by momenchi | 2011-06-07 00:53 | F1

レッドブル デモ走行 幕張 事故

デモ走行で人がひかれました、ひかれたと言うより、ウイングやカメラにぶつかった。
ブエミが加速しようとしたら、突然スタッフが路上に紛れ込みF1カーの上をジャンプで乗り越えようとしました。ありえません、、、、、何考えているんだ??
厳正に処罰して欲しい。こんなんで日本のイベント無くなるとかありえないし、、、、衝突した人は立ち上がって歩いていますが、、高速走行だったら死んでいたでしょう、、もう一度、何考えているんだ??

[PR]
by momenchi | 2011-06-05 05:09 | F1

ふらふらと・・・


by momenchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CHEMISTRY
PHARMA
MEDICAL
today is
Science news
Journal
books
A complaint
recent event
restaurant (cafe)
an animal
others
ODEKAKE
chemical experiment
mac
poli
F1
Shoes!
お気に入りのアイテム
東日本大震災
DSLR
Over Sea
いし
三ノ宮界隈
京都市内
ラーメン
お酒
京阪神 風景写真
FCR1
京都・兵庫・大阪
フィルムカメラ
トラウザーズ&パンツ全般
記事リスト
イヤホン・ヘッドホン
ドレスシャツ dress shirts
美味しいお持ち帰り品
神戸市
DRINK / Wine・・
COFFEE 
Cafe
未分類

以前の記事

2016年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月

外部リンク

最新の記事

再開
at 2016-04-27 12:00
m_m
at 2013-12-30 19:58
特になし
at 2013-09-09 18:00
New Watch!! Ne..
at 2013-07-20 16:00
ホテル選び ハワイ1
at 2013-05-10 12:00

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧